照明が与える空間への影響とは 空間を演出するだけではなく、売り上げに直結する効果を

店舗照明とは、空間の演出の他にも、グレード感やブランディング、購買意欲の盛り上げや広告&宣伝効果も期待できる要素です。

そのため、ただ配灯すればOKという訳ではなく、空間やイメージに合わせた「器具の特性」を活かしつつ、「色温度」などで直接的な演出を施しながら様々な検証を行う必要があります。「器具の特性」を知っているか、知らないか。「色温度」の違いが与える印象を知っているか、知らないか。その差で、仕上がった空間が持つインパクトは大きく異なります。照明計画1つで集客にも、売り上げにも、ブランディングにも大きな差が生まれます。

コンセプトに合わせた「器具の特性」を知る

空間に合わせた、特性を活かす照明計画を

デザインも様々。使い方を変えることで「メッセージ性」が大きく変わります。

  • <グレアレスダウン>

    グレア(まぶしさ)をレス(より少なく)させた器具。発光面(光源)が奥まっているため、天井面に光が漏れず光と影のコントラストを演出することが出来ます。高級感のあるレストランやBar、ホテルの廊下やムーディーな空間を演出したい時に使用されます。

  • <ダウンスポットライト>

    埋込型の器具だが、灯体を引き出すことが出来るので、天井付近の棚上部の商品や、店舗ロゴサインなどへの照射が可能になります。天井面をスッキリとさせ、広い照射角度が必要な時に使用されます。

  • <オプションレンズ>

    楕円配光が可能な【スプレットレンズ】、配光角を広げる【ディフュージョンレンズ】など、オプションで取り付けられるレンズの種類も様々あります。

    器具を取り付けた後でも、器具を入れ替えることなく微調整が可能になります。

空間に適した「色温度」を知る

店舗のカラー、居心地の良さに直接的に影響を与える要素であるということ

color temperature


例えば落ち着いた雰囲気のあるカフェなどであれば、電球色を基調としたオレンジ(赤系)の空間作りをベースにします。オフィスや工場などは、作業効率を高めるとされる昼白色(青白系)の色温度を採用します。また、美容室や化粧品を扱うような店舗の場合、髪色や化粧品の色味を本来の色味に見せることが重要となります。顔や髪色を本来の色味に見せるために、適切かつ不自然な色が混ざらないように配慮する必要があります。アパレル店の場合は、店舗のイメージに合わせて色温度を組み合わせたり、コンセプトに合わせて赤系から白色系、またはその中間色などを使い分けます。どうゆう空間にしたいのか、どういうイメージを持たせないのか、お客様へメッセージを伝える方法として色温度を活用するといいう方法があります。

業態に適した「色温度」とは 様々な業態と相性の良い組み合わせを見つける面白さ

 

color temperature


  • 行政書士14
     

    電球色(2,700K)

    ホテルのラウンジ、Barなど、落ち着きのある空間、ムーディーな空間に適した色温度。温かみが感じられ、カフェや飲食店などの他にもリビングや古民家など、人が集まる憩いの空間にも適しています。

  • 行政書士15
     

    電球色(3,000K)

    自然が感じられる店舗やカジュアルな雰囲気に適した色温度。木目調や植栽との相性が良いので、雑貨店や美容院、飲食店など幅広い空間に適しています。

  • 行政書士11
     

    温白色(3,500K)

    くつろぎと作業性を感じられる色温度で、近年では住空間にも多く採用されている色温度です。アパレル店や物販店などにも多く採用されており、カジュアル感と高級感、どちらも演出できるのが特徴です。

  • 行政書士12
     

    白色(4,000K)

    美容室や化粧品店、ジェリーショップや時計店など、素材本来の色味の確認が必要なお店やキラメキ感、高級感を演出する空間に適した色温度。

    ショールームやスーパーマーケットなどでも採用されており、明るさの広がりや活発な印象が必要な空間にも適しています。


  • 行政書士13
     

    昼白色(5,000K)

    コンビニやドラッグストア、スポーツ施設やフィッティングジムなど、空間全体に明るさが必要な場合やアクティブな印象の空間に適した色温度。また、昼間の太陽光と類似した光と言われており、オフィスや工場など集中的な作業やワークスペースにも適した色温度です。

オリジナルの演出を生む「機能」を知る

original function


  • 調光・調色

    調光調色とは、照明の明るさと光色の両方を調節できる機能のことです。最近ではスマートフォンやタブレットなどで操作できる器具も増えています。

    健康維持に必要不可欠と言われている「サーカディアンリズム」を照明で演出するオフィスや、季節ごとに変更したレイアウトに合わせて色温度を変えたりと、既設の照明器具でできる演出の幅は大きく広がっています。ゾーンやエリアごとに設定が出来るので、ピンポイントに視認性を高めてセール品のPRをしたり、タイムセールのイベントを盛り上げたりすることも出来ます。

    ダウンロード (3)
  • システム調光

    前述の調光調色機能と組み合わせて、時間ごとに明るさと色を変更したり、自動点灯・自動消灯を行ったりも出来ます。

    結婚式場などで使用されているライティング演出もシステム調光の1つです。全消灯状態から新郎新婦の入場に合わせて入り口のみピンスポットを当てたり、キャンドルサービスにはキャンドル色のスポットライトを、お色直しにはドレスに合わせた色の照明など、手元のスイッチ1つで切り替えることも可能です。

    設定には少々複雑な操作が必要な場合もありますが、パターンや状況に合わせて事前に演出を組み込んでおくことも出来ます。

    ダウンロード (4)

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知れば知るほど、やってみたいが増えてくる

意外と知れ渡っていない魅力が照明にはあります

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